2024/02/27
♪温泉ごっこ♪
先日、3.4.5歳児クラスで登別温泉ごっこがありました!
3.4.5歳児クラスの保護者の皆様や、乳児クラスのみんなも招待され、チケットを持って遊びに行きました(^^♪

岩盤浴や、大きな露天風呂、そしてバイキングのお食事コーナーもあり、自分で食べたいものをお皿に盛り付け、
楽しんでいました♪
保護者の皆様にも、ご協力いただきありがとうございました。
2024/02/05
🌸節分🌸
今日は、節分♪みんなで歌を歌ったりして楽しい時間を過ごした後に鬼を退治しました!
  • 鬼くるかなぁ〜(ドキドキ)

  • がぉ〜!「鬼は外〜、福は〜内♪」

  • やられたぁ〜

2024/01/22
ECC英会話教室
先日のECC英会話教室では、海外からの先生が来てくれました☆
いつもと違う先生で、少し緊張した様子も見られましたが、すぐにいつも通りの賑やかな雰囲気に包まれていました(^^♪
日本語は、ほとんど使用せず、英語でのやり取りも、ジェスチャーをしながら先生との会話を楽しんでいる子どもたちでした(*^-^*)
2024/01/13
お正月遊び
1月10日に、お楽しみ会が行われました☆
お正月遊びの、名人さん達が色々な遊びを紹介してくれました(^^)
お手玉名人、福笑い名人、コマ名人、羽子板名人、けん玉名人!!

いろいろな技を見せてくれると、子どもたちからの「がんばれ〜」という声援や、「お〜!!すご〜い」と、拍手をしながら見ていたり、たまに笑いが起きたり、とても興味津々に楽しんでいました♪

お家でも、是非子どもたちと遊んでみてください(*^-^*)
2024/01/04
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
年末年始はお子様とどのようにすごされたでしょうか。子どもたちからお話を聞くのが楽しみです(^^♪

新しい1年が子どもたちと保護者の皆様にとって幸多き年となりますよう、お祈り申し上げます。
2023/11/28
マジックショー&バルーンショー🎶
  • 何ができるかな〜?

  • お花だ(((o(*゚▽゚*)o)))

  • キリンのできあがり〜(^^♪

2023/11/10
交通安全教室♪
  • 交通安全指導のお姉さんがきて冬の道路の危険な事や気をつけることなどを分かりやすくおしえてくれました。

  • 映像なのでわかりやすいです。

2023/11/10
★鮭の解体ショウー★
  • 鮭を間近で見た子ども達から「大きい〜」の声があがりました♪

  • 鮭の心臓やエラをみせてもらいました♪

  • 命の大切さを実感しながらちゃんちゃん焼きにして残さず食べました‼

  • おいしそうでしょ✨

2023/10/25
♪運動会♪
先日の運動会は、たくさんのご協力ありがとうございました!
子どもたちも、保護者の皆様と一緒に楽しむ姿がたくさん見られ、とても微笑ましかったです(^^♪

一生懸命な姿が、みんなとってもかっこよかったです♪

運動会が終わっても、運動会で遊んだ遊具で「あそぶ〜」と、日々の遊びになっています☆

すっかり、気温も下がり、体調管理に気お付けて、元気に過ごしていきたいですね☆

 
2023/09/29
☆お月見☆
真ん丸で美味しそうなお団子!
米粉で作りました!(((o(*゚▽゚*)o)))
  • 丸めて楽しい♪

  • 上手にできたよ!

  • 見てみて〜♪

2023/09/27
☆10月から手ぶら登園はじまります☆
10月から「おむつ」「おしりふき」が月額定額で使い放題の「手ぶら登園」が利用できます♪
家からおむつを持ってくる必要がありません。
仕事に子育てに忙しい保護者の皆さんをサポートしていきたいと思います。
2023/09/26
♪お弁当♪
9月21日 今日は、自分で詰めたお弁当を屋上で食べました😃
お外で食べるのとっても気持ちよかったね♪
みんな上手にできてニコニコ笑顔でした♪
  • どのジャムにしようかな〜♪

  • うまくつめれるかな〜

  • 美味しそう(^▽^)

2023/09/26
♪お楽しみ会♪
先日の、お楽しみ会の様子です☆
「おつきさまこんばんは」の絵本の、影絵シアターでした!!

乳児さんも、幼児さんも、くぎ付けでした(^^♪


「おつきさまでてきた〜」「きれい〜」など、とても興味津々に見ていた子どもたち☆


十五夜になったら、おつきさまが真ん丸で大きく見えるのを楽しみにしている、子どもたちです☆

十五夜の29日(金)は、一緒にお空を眺めてみてください(^^)
 
2023/09/11
おはな・おひさまぐみの食事の様子
ゆったりとした空間で、食事を楽しんでいます!
0歳児さんは、1対1で食事をし、1歳児さんや、月齢が高い0歳児さんは2対1で基本的に食事をしています。

大人が丁寧に関わることで、上手に食べれるようになってきました!

いつも、「もぐもぐもぐ」「ごっくんしてからお口に入れようねー」など、声掛けしながら食べています(^^♪
4月から比べると、本当に上手になりました♪
 
  • 離乳食は1対1で☆上手に掴めるかな?(^^)

2023/08/18
気分は焼きそば屋さん!?
七夕お楽しみ会で屋台の焼きそば屋さんごっこを経験したことから、実際に焼きそば作りを体験してみました!
焼きそばの作り方を聞いて、野菜の下ごしらえをグループに分かれて行いました。そして実際に作るところをみんなで見ましたよ。食べるのはおやつの時間だったので、「たべてみたいな〜」「いいにおいする〜」と待ち遠しい様子でした。待ちに待ったおやつの時間になり、みつばちぐみの子ども達が焼きそば屋さんになって盛り付けをしてくれました。とってもおいしかったようで、おかわりする子が続出するほど大好評でした☆
2023/08/10
とうもろこしの皮むきに挑戦!
おはな・おひさまぐみでとうもろこしの皮むきをしました。
とうもろこしの絵本を見てからとうもろこしとご対面!はじめは触ることに躊躇していた子ども達でしたが、皮をむき始めると面白さを感じたようで夢中になってむく子も見られました。おやつで茹でとうもろこしが出ると、皮をむいたことを覚えていたようで「おいしい!」と嬉しそうに食べていましたよ(^^♪
2023/08/08
☆おまつりごっこ☆
七夕お楽しみ会で保護者と一緒に楽しんだあとは、子ども達だけでおまつりごっこをしました。
子ども達がお店屋さんになってやりとりをしたり、おひさま・おそらぐみの子ども達もお店屋さんになって焼きそば作りを体験したりしました。
なりきる姿がとても可愛かったですよ♡
2023/08/08
流しそうめんに挑戦★
昨日は給食がそうめんということもあり、のはら・はちみつ・みつばちぐみで流しそうめんを行いました。
流れてくるそうめんを素早くキャッチ!意外にも(?)子ども達は上手にフォークでキャッチすることができていましたよ。
給食前だったので少しでしたが、「おいしい!」「まだたべたい!」と夏の風物詩を楽しめていたようでした。
2023/08/07
☆彡七夕祭りA☆彡
楽しんでいただけたという声をたくさんいただき、七夕の歌をお家でもたくさん歌ったり、景品で貰ったものに興味を示したり、
色々なお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました!

みんなが短冊に書いた、お願い事は叶いましたか?(⌒∇⌒)
  • みんなかっこいい★

  • お魚釣れたかな?

  • 美味しそう☆

  • 輪投げがんばれ〜

  • わにわには倒せたかな?

  • 素敵なオープニングセレモニー♪

2023/08/07
☆彡七夕祭り@☆彡
8/4(金)七夕まつりにご協力いただき、ありがとうございました!
子ども達も、いつも以上の笑顔で、ご家族の方々と一緒に、楽しんでいる姿が、とても微笑ましかったです。

途中で、突然の雨にも見舞われてしまいましたが、皆様のご協力のもと、無事に終えることができました。


 
  • じょうずにできたかな?

  • お気に入りのヨーヨーは取れたかな?

2023/07/27
7月のお楽しみ会がありました☆
今月のお楽しみ会はパネルシアター♪
0・1歳児クラスでは『トントントンだれでしょう?』、2〜5歳児クラスでは『ぽんたのじどうはんばいき』のお話を見ましたよ。
子ども達も参加しながらのお話だったので、楽しく見ることができました。
  • 始まる前の手遊びも楽しみました

2023/07/25
うどんを作りました!
今月のクッキングはうどん作りをしました。
粉からうどんになるまでの過程を、栄養士さんに教えてもらいながら作りましたよ。麺作りでは、手が粉だらけになりながら一つにまとめていき、コシのあるうどんになるよう足で踏んでいきました。たくさん足踏みをしていたので「つかれた〜」「まだ〜?」と嘆く子もいましたが、生地が固くなるまで頑張って踏んでいました。
試食タイムでは、「おいしい!」と大好評でした。普段食べているものが作られている過程を知るきっかけになってくれたらなと思います。
  • 粉だらけの手が気になっていましたよ

  • 音楽に合わせてノリノリで踏んでいました♪

2023/07/07
スイカの試食をしました!
今日の給食にスイカが出るということで、スイカについてのお話を栄養士さんから聞きました。
スイカの種類やおいしい見分け方のコツなどを教えてもらい、子ども達も「へぇ〜」と頷きながら聞いていました。
実際に触って音を確かめたり、切っている様子を見たりとスイカに興味津々の子ども達でしたよ。
お待ちかねの試食タイムでは、「あまくておいしい!」と喜んで食べていました。
2023/06/30
今日の給食はバイキング!
のはら・はちみつ・みつばちぐみの給食はバイキング形式で食べました。
美味しそうな匂いに引き寄せられて食事の準備に取り掛かる子ども達。トングを使って自分で盛り付けたり、「たくさんいれていいよ!」と量のリクエストをしたりと嬉しそうに盛り付けていました。
手作りのランチョンマットを敷いて食事が始まり、「すごくおいしい!」と言いながら食べたり、何度もおかわりをもらいに行く子もいましたよ。
2023/06/26
円山動物園に行きました!
のはら・はちみつ・みつばちぐみでバスに乗って円山動物園に行きました。
事前に会いたい動物を話し合い、動物園に行く日を楽しみにしている子ども達。動物園に到着すると、展示されている動物だけではなく、亡くなった動物のことに興味を持ったり、説明文を一生懸命読もうとする子も見られました。園に戻ってきてからも動物園での出来事をたくさんお話してくれました。
2023/06/26
お水気持ちい〜!
今日はとても暑かったので、おはな・おひさま・おそらぐみのお友達は園庭でお水に触れながら遊びました。
軽く触れるだけ…のつもりでしたが、お水に触れるととても気持ちよく、喜んでお水を浴びる子ども達でした。
来月からは本格的に水遊びが始まるので、夏のあそびを満喫したいと思います☆
2023/06/22
交通安全教室がありました
交通安全教室があり、おそら・のはら・はちみつ・みつばちぐみが参加しました。
信号についてのお話や横断歩道を渡るときのルールなどのお話があり、子ども達は真剣に聞いて答えていましたよ。
日頃からお散歩で道路を渡るときはしっかり右左を見て渡っていたので、ますます意識が高まっていくのではないかなと思います☆
2023/06/21
バターとパンケーキを作りました♪
今日の年長さんのクッキングでは、バターとパンケーキ作りをしました。
バターはペットボトルに生クリームを入れて、ひたすら振ります。何度も「つかれた〜」「腕がとんでいきそう〜」と嘆く子ども達でしたが、無事にバターを完成させることができました。
おまちかねのパンケーキ作りでは、ソースボトルに生地を入れて好きな形や絵を描いて焼きます。その上に生地をかぶせてさらに焼くと…子ども達が描いた絵が浮き上がって焼き上がりました。試食ではバターを付けてパクッ!「おいしい!」「みんなにも食べてもらいたい!」と大満足な出来上がりだったようです。
  • バターになるまで一生懸命振っています

  • 上手に生地を混ぜていましたよ

  • 好きな絵を描いて焼きました

  • 完成!!

  • 大きなお口でパクっ!

  • たっぷりバターを塗って食べました

2023/06/05
☆運動遊び☆
今日の、おそらぐみ!!
室内でも、たくさん身体を動かして、とても楽しそうな声が響き渡っていました(^^♪
輪の中を、慎重に一つずつ渡る子や、上手にジャンプをして渡る子、みんな一人ひとり違った遊び方を楽しんでいました♪

 
2023/05/25
5月のお楽しみ会♪
今日は月に一度のお楽しみ会がありました。
0・1歳児のクラスでは『ふしぎなポケット』のパネルシアターを見ました。普段から馴染みのある歌でしたが、ポケットの中から出てくるものは歌の中身と違い…じーっと真剣に見ていました。最後はみんなが大好きなアンパンマンや仲間たちが出てきて、「あ!!」「アンパン!」と盛り上がる子ども達でした。
2〜5歳児クラスのお楽しみ会は、『ごきげんのわるいコックさん』のパネルシアターを見て、コックさんの様々な表情を楽しく見ていましたよ。
2023/05/24
お花を買いに行きました
みつばちぐみでプランターに植えるお花を買いに行きました。
好きなお花を選んで、店員さんともお話をしながらお買い物をしましたよ。
お花を植えるのはまた別の日に行いますが、大事に育てていきたいと思います。
2023/05/24
クッキーを作りました☆
年長さん(みつばちぐみ)でクッキングを行い、クッキーを作りました。
生地作りから始まり、材料を袋に入れて混ぜてこねて、生地になったものを伸ばし、型抜きをしていきました。
型抜きが上手くいかないとやり直したり、焼く前から「いいにおいする〜」と出来上がりを楽しみにしているようでした。
焼きあがったクッキーを食べて、大満足の子ども達でしたよ。
2023/05/17
ECC英会話教室がありました☆
今日は、ECCから講師が来園し、のはら・はちみつ・みつばちぐみで英会話教室が行われました。
英語での挨拶から始まり、身近なお天気や色を英語で伝えることを学びました。
はじめは英語で表現することに照れたり緊張したりしている様子の子ども達でしたが、少しずつ英語のおもしろさに引き込まれているようでしたよ。
これから毎月1回あるので、いろいろな英語に触れて楽しみたいと思います!
2023/05/12
新聞びりびり★
今日はおはな・おひさまぐみのお友達は新聞あそびをしました。
丸めた新聞をボールのように投げて遊んだり、ひたすら小さくちぎった新聞をかばんに入れて集めたりと、いろいろな遊び方をしていましたよ。
花びらのように上から新聞を散らすと、目をパチパチさせながら喜んで見て楽しんでいるようでした。
2023/05/12
お花見をしました
昨日のおやつの時間は北発寒公園に行き、満開の桜の木の下でおやつを食べました。(のはら・はちみつ・みつばちぐみ)
花びらが舞っている中でのおやつで、「さくら、きれいだね!」「ピンク色でおしゃれだね」などと桜を見ながらおいしく食べていましたよ。
楽しそうな雰囲気に近寄ってくる虫に、怖がってしまうお友達もいましたが、「おやつ、おいしかった〜」と大満足そうなお花見でした!
  • みんなで作った桜の木

2023/05/02
もうすぐこどもの日♪
園ではこどもの日に向けて、お楽しみ会や給食を通して子ども達の健康や幸せを願い、お祝いをしました。
お楽しみ会では、こいのぼりに関するお話やゲームを行い、みんなで盛り上がり、給食はこいのぼりのハンバーグ、おやつには兜のアップルパイを食べました。
最近はお散歩に行くとこいのぼりを見る機会もあったので、「こいのぼり、かわいかったわ〜♡」と愛着を持ち始めている子もいましたよ。
  • 0・1歳児の様子

  • 2〜5歳児の様子

  • クラス対抗こいのぼりリレーを行いました!

2023/04/27
こいのぼりを見に行ってきました☆
旧中の川の遊歩道までお散歩に行き、こいのぼりや桜を見に行ってきました。
こいのぼりが見えてくると、「こいのぼり、いっぱーい!」と目をキラキラさせて見ていましたよ☆
今日は風が強かったので、子ども達は「とばされる〜!」と言いながらも頑張って歩いていましたが、こいのぼり達は元気に泳いでいました。
2023/04/25
食育でマナーについてのお話を聞きました!
のはら・はちみつ・みつばちぐみで食事のマナーや順番に食べることなどの大切さを、栄養士さんに教えてもらいました。
お人形に食べさせて実践したり、クイズで教えてもらったことの復習をしましたよ。
実際に給食では「じゅんばんにたべたよ!」「じゅんばんにたべたけど、のこっちゃった…」など教えてもらったことを意識して食べていました。
食事の大切さをまた一つ知ることができましたよ☆
2023/04/21
おはな・おひさまぐみの様子♪
0・1歳児のお友達です。
今日は北発寒公園に行って身体をたくさん動かし、園に戻ってからはすぐに給食の時間です。給食の準備が始まると、椅子に座って給食が出てくるのが待ち遠しくなっている子ども達。ちょっぴりご機嫌ななめだった子も、いただきますをするとご機嫌で食べていましたよ。
活動後のごはん、みんなで食べるごはんは美味しさも楽しさも格別かもしれませんね☆
  • 手をつないで上手に歩いていますよ♪

  • スプーンを使って食べています☆

2023/04/20
桜を見に行きました!
今日の散歩の行き先は旧中の川緑地。桜が咲き始めているので、おそら・のはら・はちみつ・みつばちぐみで桜を見に行きましたよ。
まだ満開ではなかったのですが、ピンク色の桜、白色の桜を見比べながら歩きました。
こどもの日も近いので、こいのぼりがのぼったらまた見に行く予定です♪
2023/04/19
電車に大興奮!
おそら・のはら・はちみつ・みつばちぐみで電車を見に線路沿いのほうまでお散歩に行きました。
電車が来ると「ばいばーい!」と手を振る子ども達。すると運転手さんも“プーッ!”と汽笛を鳴らして応えてくれて大喜びの子ども達でした。
おそらぐみの子ども達はいつもより長い距離を歩きましたが、園に戻ってきてからもお散歩に行ったお話を嬉しそうに教えてくれましたよ☆
  • 電車まだかな〜?

  • ばいばーい!

2023/04/17
お誕生日おめでと〜☆★
園ではお子さんのお誕生日に合わせてクラスでお祝いをしています。
事前に写真と手形を取り、お祝いした日には誕生日カードと絵本をプレゼントしています。
今日は少し過ぎてしましましたが、1歳になったお友達のお祝いをしましたよ!冠をかぶって、たくさん写真を撮られて『なんだろう…?』と不思議そうにしていましたが、クラスのお友達からカードをもらい、みんなで「おめでと〜!」と祝福の嵐でした♪
2023/04/10
英語教室がありました☆
今日は月に1回の英語教室がありました。
折り紙を丸めてお腹が空いているくまさんのお口に入れたり、ダンスをして身体を動かしたりしました。折り紙をもらうときには、「Thank you〜」と言って受け取っていましたよ♪今月から新のはらぐみ(3歳児)のお友達も加わり、ドキドキしながらも楽しく参加しているようでした!
2023/03/04
★手作りランチョンマット&バイキング★
3月3日ののはら・はちみつ組の給食はバイキングでした♪
事前に落ち葉やピーマン、パプリカを押し花にして世界に一つだけのランチョンマットを作り、バイキングのときに初使用しました。
いつもは苦手で食べられない食材が入っていても「たべれたよ!いちばんおいしかった〜」と言う子や、『おいしい?』と聞いても返答なく食べることに夢中な子、何回もおかわりに行く子など大満足な様子でしたよ♪みんなで食べるごはん、いつもとちょっと違う雰囲気の中で食べるごはんは格別だったようです!
  • ランチョンマット作り

  • 完成したランチョンマット

  • 絵本を見てこんなおにぎりがいいな〜とリクエストもしました

2023/03/03
◆◇ひなまつり会◆◇
今日はひな祭り会があり、ひな祭りに関するお話やクイズなどを聞いて参加しました♪
クイズでは、『ひな祭りに食べるものは…?』と聞かれると、「ピザ!…じゃないよね?」「おせち!?」とちょっと惜しい回答もありましたが、盛り上がっていましたよ★
最後はみんなで『うれしいひなまつり』を歌って楽しい会が終了しました。
2023/02/17
雪だるまを作ろう〜♪(おそら・のはら・はちみつぐみ)
色水を使って雪だるまを作りました!
ぺたぺた…とみんなで協力して作っていき、「ねこのゆきだるまにしよう!」と耳を付けて完成!
でも完成した雪だるまを見て、「くまだね〜」とねこからくまに変わっていったようでした★
2023/02/15
ゼラチンあそび♪
おひさまぐみ(1歳児)でゼラチンあそびをしました。おいしそうなゼリーに見えるけど…今日は手を使ってぐちゃぐちゃにしてみたり、どろ〜っと流れる様子を見たりしていました。凍らせたゼラチンもあり、「つめたーい!」と盛り上がり楽しんでいましたよ★そんな様子をうらやましそうに見るおはなぐみ(0歳児)のお友達も少し参加しました。触った瞬間に"にやっ”と笑顔になったり、不思議そうな表情をする子もいましたが、みんな感触を楽しんでいました!
2023/02/08
色水あそびをしました♪
おひさまぐみ(1歳児)で色水あそびをしました。キッチンペーパーに水性ペンでぐるぐるとお絵描きをし、お水の入った小さいペットボトルに浸してふりふり振ってみると…お水の色が変わって大興奮の子ども達!「あかー!」「きれーだね!」とじっくりと見ていましたよ。色水のペットボトルを持ってお外に行き、雪の上でじゃーっと流すこともしてみました。もったいなくて流さずずっと持っている子もいましたよ★
2023/02/08
パイナップルの皮むきを見ました☆
のはら・はちみつぐみ(3・4歳児)でパイナップルの皮むきを近くで見ました!実物を見た子ども達は「いたそう…」「さわるのやだ〜」とちょっと引いて見ていましたが、触ってみると痛くなくていいにおいもして、興味津々でしたよ!
「パインはどうやって生きているの?」という疑問も出てきたので、これからみんなで調べていくそうです☆
2023/02/03
節分の日 特別メニュー♪
今日の給食は鬼に変身したキーマカレーでした♪
午後おやつは鬼さんプリン。まずは、とんがりコーンのつのからパクリ!
かわいい鬼さんのお顔もすぐになくなってしまうくらい、人気でしたよ♡
  • 鬼キーマカレー

  • 鬼さんプリン

2023/02/02
節分会 〜お集まりからみんなはソワソワしていました〜
2月2日節分会を行いました。はじめに節分の由来のお話を聞いてから、各クラスの制作を紹介しました♪
おそら、のはら、はちみつぐみのお友だちはインタビューにも答えてくれました。
2023/02/02
節分会 〜♪「おにのぱんつ」を踊りました(おはなぐみ・おひさまぐみ)
おはな・おひさまぐみのお友だちは、先月から「おにのぱんつ」の踊りを遊びの中に取り入れていました。
みんなの前での披露は、ちょっぴり緊張したけどかわいい姿を見せてくれました♪
  • おはなぐみのお友だちの制作です

  • ♪つよいぞー、つよいぞー

  • ♪おにーのぱんつはいいぱんつー

2023/02/02
節分会 〜豆まき、がんばったよ!〜
はじめの豆まきは、赤や黄色のおにに向け「おにはーそと! ふくはーうち!」
おにについているポケットを狙って豆を入れる子もいましたよ♪
2023/02/02
節分会 〜鬼がきたぞぉー!!〜
新発寒みつばち保育園に赤おにと青おにが来ました!!
登場後はおに達のダンスを披露♪びっくりして見入っている子、泣き出してしまう子。
小さい子は泣いていましたが、幼児さんたちは頑張って豆まきをして、おに退治をしてくれましたよ。
  • 軽快なダンスと共におにが登場しました!

  • 青おにとツーショットです

  • おはな・おひさまぐみのお友だちは、大泣きでした

2023/01/19
節分の制作をしました♪
もうすぐ節分ですね♪おひさまぐみのお友だちは、自分の好きな色を選んで、鬼のおめんづくりをしました。
綿棒にえのぐをつけて、くるくる〜と髪の毛を描いてみました。どんな鬼のおめんになるか、お楽しみに!
2023/01/11
雪遊び☆(おはな・おひさまぐみ)
たくさん積もったふかふかの雪で遊びました♪
雪の深さに苦戦しながら歩く子や、どんどん歩いて進んで楽しむ子が見られましたよ。
  • 雪の深いところも平気だよ!

  • 雪まみれになってもたくさん動いて遊んだよ!

2023/01/06
お正月あそび(おそら・のはら・はちみつぐみ)
  • 「すごろく」サイコロを振って、ゴールできて喜んでいましたよ♪

  • 「もちつき」ぺったんこ〜

  • 「かるたとり」どれかな?どれかな〜?

2023/01/06
あけましておめでとうございます
  • おひさまぐみの子どもたちは、アンパンマンの福笑いをしました。

  • 「こうだったかな?」と真剣な表情です。

  • しょくぱんまん、できたよ!

  • みんなで絵かるたもしました♪

  • 「あったよ!!」と嬉しそうですね。

  • お正月の遊びを楽しみました。

2022/12/23
嬉しい♪楽しい★クリスマス会☆
今日は待ちに待ったクリスマス会です♪
3・4歳児の子ども達はわくわくしている様子で、0・1・2歳児の子ども達は『なにがはじまるんだろう…?』とちょっぴりドキドキしている様子。
ビオブロックで作られたツリーが点灯したり、鳥(操り人形)がクリスマスソングに合わせて踊ったりしている様子を楽しく見ていました。
のはら、はちみつ組のダンスの発表もあり、アンコールではおはな、おひさま、おそら組の子ども達も参加して一緒にダンスを楽しみましたよ。
サンタさんからプレゼントとお手紙も届き、楽しい気持ちと嬉しい気持ちが溢れたクリスマス会でした☆
2022/12/20
米ぞり(米袋ソリ)
のはら・はちみつぐみのお友だちは、北発寒公園のお山で米ぞりを楽しみました!!
今年度初の公園での雪遊びだったので、みんなとっても楽しそうでしたよ。
またみんなで行こうね♪
2022/12/08
雪遊び♪
おはなぐみ(0歳児)のお友だちは、食紅で色をつけた雪を触ってみたり、カップに入れたりして遊びました。
本格的な雪遊びに向けて、少しずつ雪に慣れていけたらと思います。

おひさまぐみ(1歳児)のお友だちは、園庭に積もった雪に大喜び!!
冷たさよりも、「ゆきー!ゆきー!」と楽しさでいっぱいの様子でしたよ。
2022/11/11
おはな・おひさまぐみの公園遊び
暖かな秋晴れの日でした♪
おはな(0歳児)・おひさま(1歳児)ぐみのお友だちは、赤いもみじの葉っぱに興味津々です。
「みてみて〜」と赤や黄色の葉っぱを見せに来てくれました。
みんなでベンチで日向ぼっこをしたり、砂遊びなど
いっぱい遊んできました♪
2022/11/04
おばけだぞ〜!
ハロウィンのおばけやしきが、のはら・はちみつ組(3・4歳児)で開催されました!
もちろんおばけ役はのはら・はちみつ組の子ども達。事前になりたいものの制作を行い、仮装してお客さん(0〜2歳児の子ども達、職員)が来ることを隠れて待っていました。お客さんの中には「ばぁ〜!」と可愛くおどかされても、おばけやしきの雰囲気にドキドキして進めなくなったり、泣いてしまう子もいましたが、ゴールするともらえる手作りのおみやげににこにこのお客さん達でした。
2022/10/31
ハロウィンパーティー♪
今日はハロウィンですね。園でもハロウィンのお楽しみ会を行い、スケッチブックシアターを見たり、仮装した先生達を当てるゲームを行いました♪
仮装した先生の登場に驚く子ども達もいましたが、先生の動きや服装で完璧に当てることができ、盛り上がりましたよ!
1歳児の子ども達も魔女に仮装してみました★
2022/10/13
保育室はハロウィン!
保育室はハロウィンに向けて、園児が制作をした飾りがいっぱいです!
 
2022/10/11
みつばちギャラリーその3
みつばちギャラリー 第3弾!
今回は「とうもろこし」です。
絵具で制作いたしました。
粒は3歳児は指で色付け。4歳児は筆で色付けを
しました。
 とても、おいしそうな、とうもろこしでリアル
ですね!
2022/10/07
トウモロコシの皮が大変身!
4歳児がトウモロコシの皮を使って、コースターを制作いたしました。
園児がした作業は編み込むこと。その他は職員も手伝いましたが、とっても
立派な作品となりました。
 このコースターを、園長にプレゼント!大喜びの園長でした。
作った園児も、とても満足していましたよ。
 
2022/10/04
謎の人物!?
3・4・5歳児の保育室に謎の人物がいます!
たぶん、ハロウィンに関係しているだろう・・・・・・。
2022/10/04
第1回新発寒みつばち保育園運動会開催
10月1日(土)
当園初となる「第1回うんどうかい」が開催されました!
はじめてのうんどうかいでしたが、園児も保護者も笑顔で
いい表情をみせて競技に参加し、「たのしかったです!」
と、たくさん感想をいただきました。
 みなさん、おつかれさまでした。
 
2022/09/30
外で食べる給食は最高の味!
天気のとても良い日に、近隣の公園で
給食を食べました。
 みんなで公園でいっぱい遊んで、
その後のみんなで食べる給食!
解放感もあり、味は最高の味!
みんな、ニコニコ笑顔で楽しいひと時
でした。
2022/09/30
野菜の皮むき体験
とうもろこしの皮むき体験をしました。
みんな、たのしそうに、時には真剣に皮をむいて
いました。
とても貴重な経験をいたしました。
2022/09/22
みつばちギャラリー その2
今回のみつばちギャラリーは「大根」です。
和風的で味のある作品となりました!
素敵な作品が園内に飾られております。
2022/09/20
第1回運動会
当園の第1回運動会が10月1日(土)、新発寒地区センターにて開催されます。
職員もいろいろと準備をしており、園内は運動会に向けて、取り組みを開始しています。
たのしく、元気な運動会にしたいと思っております!
2022/09/09
お土産
散歩から帰ってきた園児から「これ、お土産!」といただきました。
うれしかったです。ありがとう!
 もうナナカマドが色を付けてきた季節になったんですね!
2022/08/31
みつばちギャラリー
園児が描いた素敵な「ひまわり」の絵画を園内階段に展示しております!
とても好評ですよ!
2022/08/29
さんぽにて。
草木が生い茂っているところを秘密基地にして入り、遊んでいます!
2022/08/26
公園へ散歩!
今日は公園へ散歩!
いつも行っている公園ではなく、少し羽を伸ばして、遠い公園へ
遊びに行きました。
 歩いている途中、民家の畑でなっているトマト、キュウリ、梨、茄子などを
みつけると、「食べたーい!」「大きい!」と声を挙げ、きれいな花をみつけると
「きれい!」「なんていう名前の花なんだろう!」をいろんなことを発見することが
できました。
 公園では、遊具で遊んだり、みんなで「よーいドン」のかけっこをしたり、
鉄棒に挑戦したりとたくさん遊びました!
2022/08/25
園児からのプレゼント
園児と保護者が帰り際に、私(副園長 男性)に「この絵をみてください!」と
言われました。
 絵を見てみると、なんと私の似顔絵を園児が書いてくれたのです。
すごくうれしかったです!とてもよく似た似顔絵です!
ありがとう!
2022/08/19
芋ほり
今日8月19日は4歳児が芋ほりをしました。
最近は雨天ばかりで天候がどうなるか不安でしたが、
今日は快晴!絶好の芋ほり日和でした。
畑までは距離があるので、ジャンボタクシーで移動!
とても、楽しいひと時でした。
今回は、芋ほりだけではなく、ニンジンやとうもろこし、
大根などの野菜も収穫しました。
とても貴重な経験をしました。
2022/08/08
七夕楽しみ会大盛況!
8月5日七夕お楽しみ会が開催されました。
七夕会と露店など親子で楽しむ会となっており、たくさんのご家庭が参加していたしました。
楽しみ会は終始、大盛り上がりとなり、あっという間に時間が過ぎ、「たのしかったです」「よかったです」
とたくさんのうれしい感想をいただきました。
 ご家族のみなさん、お疲れ様でした!
2022/08/04
七夕会飾り その2
北海道では8月7日は七夕です。
当園は8月5日に七夕楽しみ会を開催します。
ヨーヨー釣りなど親子で楽しむことができる行事となっております!
2022/07/29
七夕会飾り
8月5日(金)は当園の七夕会です!
七夕会に向けて保育室では素敵な装飾をしています。
2022/07/27
水遊び!
毎日、暑い日が続きます!
0・1歳児クラスの子ども達も、水遊びをして夏を満喫しています!
やっぱり暑い日は水遊び!
 
2022/07/15
めんこいショット!
とっても、めんこいショット!
かわいい園児がのぞいております!
とてもいい風景でしたので、撮影をいたしました!
2022/07/15
トマト!
  • 園児が育てているトマトが赤くなりました!もう食べごろでしょうか。

2022/07/08
今日も水遊び!
やっぱり暑い日は水遊びに限ります。
朝から登園のときから「今日、プールに入る?」「プール入りたい!」と
リクエストがあります!
2022/07/06
夏といえば水遊び!
毎日、暑い日が続きます!
園では、水遊びがはじまりました。
水を浴びながら、元気いっぱいに遊んでいます!
「また、明日もしたい!」「すごく楽しかった!」
を子どもたちは水遊びが大好きです。
2022/06/28
お楽しみ&誕生会
6月28日(火)
お楽しみ会と誕生日会がありました。
催し物は職員のパネルシアター「ふしぎなポケット」
みんなの知っている歌なので、楽しんでいました。
2022/06/27
英語教室
本日は月に1回の英語教室の日です!「ハロー!」で挨拶を交わし、
英語の歌で踊ったりして、楽しく英語を学びました。
2022/06/23
風船遊びをしました。
6月23日、今日の乳児クラスは風船遊びをしました!
子どもたちは風船に興味津々でしたよ!
2022/06/22
避難訓練
火災訓練のほか、地震時、不審者などさまざまな訓練を行い、子どもたちが安全で安心して通っていただけるよう取り組んでいきます。
  • 本日、避難訓練を実施いたしました。

  • 毎月1回実施しております。

2022/06/21
実がなってきました!
  • 子どもたちが水やりをしているトマトの実がなりました!

  • はやく赤くならないかな?

2022/06/20
おおきなかぶごっこ!
2022/06/17
さんぽ大好き!
  • しゃぼんだま!つかみたいな〜!

  • 晴れた日はさんぽへでかけます!友達と散歩は楽しいな。

2022/06/16
大きくなあれ!
  • トマトを栽培しております。たくさん水をあげて早く大きくなるといいな。

2022/04/25
盛り上がった!お楽しみ会 4月21日開催!
  • 開園して初めての「お楽しみ会」職員の出し物に身を乗り出して、釘付けになりました。

  • 職員の出し物は子どもたちのハートをがっちりつかみました!

2021/12/16
ホームページを公開しました
ホームページを公開しました
  • テキスト-1

  • テキスト-2

  • テキスト-3

  • テキスト-4

  • テキスト-5

  • テキスト-6